「大作を目論むな」という言葉を思い出します。

ゲーテの言葉だったでしょうか。「大作を目論むな」という言葉があったと記憶しています。大きな目標は時として挑戦者を怖じけつかせ萎縮させてしまうこともあるのでしょう。むしろ身近な日々のノルマを片付けることから始めなさいと言っているのではないでしょうか。・・・私も実は「大きな仕事を!」と考えて何も手に着かない状態になっています。具体的な各論に向かって、「困難を分割」(デカルト)するところから再出発する必要がありそうです。
午後には気分転換を兼ねて駅前の須原屋書店を覗きに出掛けました。『芸術新潮』(5月号)の「トーヴェ・ヤンソンのすべて」と『塚本邦雄歌集』(思潮社)を買って帰宅しました。どちらの本も素敵な作りです。とりわけヤンソンの絵や写真をたっぷりと収めた『芸術新潮』のヤンソン特集にはムーミンのファンには必読の一冊だと感じました。
少しだけでも仕事を片付けようと、大学から持ち帰った「文学」の出席カードを整理しました。学部、学科、学年・・・と整理しました。受講者名簿に転記する作業も大変に時間が掛かります。今日は少しだけで作業を止めておきました。