T君が「イタリア映画」についての発表を行いました。

午前中は別所沼まで散歩に出掛けました。運動を再開したばかりなので身体のあちこちが痛む感じがあります。メタセコイアの森の中を3000mほど歩いて帰りました。
今日も冷え込んでいます。革ジャンパーを羽織って大学に移動しました。午後の授業の開始時間までしばらくの時間があります。研究室でA4のmarumanのルーズリーフを広げてアイデアを展開する作業と取り組みました。
4限は「フランス語5」の授業です。人間科学部のA君、日文のIさんと『星の王子さま』を原文で読み進めています。サンテグジュペリの文章は「詩的散文」と呼んでも良いくらいに磨き上げられたものです。今日読んだ部分では「人の住んでいる土地から千マイルも離れて・・・」の文句が数回に渡って変奏されつつ反復されるというルフランの手法が見事でした。
5限の4年生のゼミはT君が「イタリア映画」についての発表を行いました。マカロニウエスタンを初めとするイタリア映画についてのT君の知識は目を見張るもので、驚きました。自分でも「何本見たのか数えきれません」と言います。ハリウッドを中心とするアメリカ映画のイデオロギーと比較することで、イタリア映画の特性を抽出できれば面白い研究になりそうです。(ゼミ生のMさんと次回の発表についての打ち合わせを済ませてから帰路に着きました。)