今日はジーンズの軽装で移動を開始しました。

takuzemi2009-04-30

午前中は自宅の居間でノートを作って過ごしました。昨日はK先生のお宅に押しかけて楽しいお話を聞く機会があり、大いに元気づけられました。先生のお話なども思い出しながら、A4のmarumanのルーズリーフに午後の講義で話したいことを書き記してみました。
出来合いの講義録から大きく逸脱せずに講義を進めることが安全策であることは良く分かっています。けれどもそこには冒険がありません。時には思い付いたばかりのホットなアイデアを学生諸君に語りたいと切実に感じることもあります。授業展開を不安定にする危険もありますが、今日はそうした即興性に懸けてみることにして数ページのノートを作りました。
今日はジーンズの軽装で移動を開始しました。初夏と言っても良いような暖かな陽気です。大学に着くころには汗ばむほどの気温となりました。
大学に着いて先ずはハンドアウトと出席表をセッティングするために725教室まで移動しました。作業を済ませてから研究室に戻って今日の授業の流れを頭の中でイメージしてみました。今日は冒頭で漱石についてのお浚いを30分、次にビデオ鑑賞を30分、そして最後にハンドアウトに沿って30分という展開を考えました。