整理に取り掛かることにしました。

takuzemi2009-05-06

連休も今日でお仕舞いです。朝の起きぬけの時間は漱石の『道草』を再読して過ごしました。何度目かの読み直しです。毎回、色の違う水性ボールペンで書き込みをしながら読み直します。再読した日付けを「09年5月6日」のように記録しておけば面白かろうと思いました。
ライティングデスクの周辺がまさしく混沌とした状態に陥っています。沢山のファイルやら書物やらがうずたかく山をなしています。整理に取り掛かることにしました。
古いノートパソコンが捨てられずに何台も残っています。DOSのマシンを試しに起動してみたりして遊んでいるので整理の作業がなかなか捗りません。・・・DOSの頃から使っていたハードディスクも何台も出てきました。大容量のディスクに交換して不要になったもの、TYPE3の小型のものなど、それぞれ数台ずつもあります。中身を確認できるものは確認して、そのまま残したり、フォーマットしたりして整理しました。内容が分かるように「データ在中」とか「フォーマット済み」とかを付箋紙に書いて貼り付けておきました。
思い切って「漢字Talk7.5」や「PC DOS2000」を捨ててしまうことにしました。もう使うことのない古いOSです。パッケージを開いて中身を分類して、マニュアル類は雑誌類と一緒に処分しました。(現役のDOSマシンはHP200LXのみとなりました。)