Sさんにお会いしてお喋りを楽しみました。

takuzemi2009-05-09

朝から晴れ上がって気温も上昇しています。起きぬけの時間は我が家の居間で夏目漱石の『虞美人草』を再読して過ごしました。翰林書房の「漱石研究」なども参照しながら楽しい読書の時間を持ちました。
家人と娘とが別所沼まで散歩に出掛けると言います。私も気分転換に一緒に行くことにしました。駅前広場に出ると一杯の陽光が降り注いでいます。夏日と言っても良いような陽気です。「花と緑の散歩道」をゆっくりと歩きました。草むらでは黄色い蝶が何匹もただよっています。母と娘のお喋りには加わらずに、のんびりと公園まで歩きました。
公園では女性軍と別れてストレッチやら準備運動やらを済ませました。ランニングのモードに切り換えて1000m程を走りました。余り本調子ではありません。再び家人と娘に合流して徒歩で沼をもう一周しました。
立原道造の「ヒヤシンスハウス」(風信子荘)に立ち寄ってみました。ボランティアでガイドをしているSさんに久し振りにお会いしてお喋りを楽しみました。Sさんは「別所沼だより」のブログを運営している方です。別所沼の素敵な写真が満載されているサイトです。Googleで検索して、ぜひご覧になってください。