午後は大宮まで散歩に出掛けました。

家人と娘が家人の実家に遊びに出掛けてしまいました。久し振りに仕事が休みの息子と一緒に昼食を済ませました。(息子さんに豪華な寿司を食べてもらいました。私は糖質制限食を守りました。)お喋りを楽しみながらテレビを見て過ごしました。昼食を済ませてから「英語研究基礎演習」などの下調べと取り組みました。テクストを開いて課題の答案などもチェックしました。
朝から本を読み続けたので少々、草臥れてきました。気分転換に外出することにしました。大宮まで移動して細君の電波時計を物色しました。残念ながら余り良いデザインのものが見当たりません。「ビッグカメラ」と「さくらや」を覗いたのですが断念しました。・・・「ジュンク堂」に移動して本を見ました。漱石漢詩について勉強してみたいと思っています。吉川幸次郎著『漱石詩注』(岩波文庫)と吉井由吉著『漱石漢詩を読む』(岩波書店)の2冊を買って帰路に着きました。
地元に帰ってから自宅に至近距離のバーガーのお店に立ち寄りました。御法度のビールを頂こうという魂胆です。・・・グリルドチキンは美味しかったのですが、肝心のビールの方が気が抜けていました。・・・美味しいビールを出すのも、実は並々ならぬ精進が必要な技なのかも知れません。