別所沼までランニングに出掛けました。

takuzemi2009-05-11

朝は別所沼までランニングに出掛けました。何とも暑い陽気です。半袖に単パンツという出で立ちで駅前の広場に出ました。駅の裏手の「花と緑の散歩道」を大手を振って大股で歩きました。葉桜のトンネルが断熱効果を生み出していて、ひんやりとした空気がありがたく感じられます。別所沼公園に着いてストレッチと準備運動を念入りに済ませました。例によって最低の速度で走り始めました。メタセコイアの天辺からシジュウカラの声が聞こえてきます。草むらにはタンポポの黄色やヘビイチゴの赤い色がちらほら見え隠れしています。ヘビイチゴの赤い実に惹かれて、しばし立ち止まってしまいます。・・・一時間ほど掛けてゆっくりと5000mを走破しました。久し振りに調子の良い走りが出来たので上機嫌で帰宅しました。
それにしても公園も散歩道も緑一色ですね。散歩道ではアジサイが緑色の花芽を付け始めています。散歩道を吹き抜ける風も心地よくて身体の細胞が再生するような気がします。
着替えを済ませてL内科クリニックまで出掛けました。主治医のK医師に診察していただいて、L薬局で薬も貰って帰宅しました。・・・病院と薬局で一時間ほど時間が掛かってしまいました。今日はまだ片付けねばならない雑用が待っています。税金の支払いのため銀行に出掛けました。窓口が混み合っていて四十分ほども掛かってしまいました。なかなか大変です。これで午前中の時間が終わってしまいました。