「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。

午後は浦和のPARCOの8階にある「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。副教材として使えそうな短文を探そうと考えて、新書版の本のコーナーを中心にさまざまな本をチェックしました。数百字の分量で教材になりそうな本を探すという作業はやってみると意外に大変です。今日は90分ほどで草臥れてしまいました。また暇を見つけて作業を続けることにしました。
同じPARCOの5階にある紀伊国屋書店に移動して、新書版の本や文庫本を中心に色々と物色しました。自宅に読みさしの本の山があるという事実がちらっと頭の中を横切りました。今日は買い物は見合わせて帰ることにしました。本を読まないという選択肢も一つの選択肢としてありそうです。
丸善の文具売り場でMITSUBISHIの3色ボールペン「JETSTREAM3」(0.7mm)を買ってみました。本の余白や会議の資料に書き込みをするのに具合が良さそうです。文房具も新しいものを見掛けるとついつい買ってみたくなってしまいます。
夜は京都の友人に電話を掛けてみました。例年、学会の前後に東京で落ち合うのを楽しみにしています。今年も5月の23、24日あたりに東京に出てくるとのことです。東京在住の共通の友人たちにも連絡をとっておかねばなりませんね。