今日はMさんの発表です。

今日は4年ゼミ生の諸君が入れ代わり立ち代わり研究室にやって来ます。T君は卒論題目提出の相談にやって来ました。Yさんは就職の内定が取れたと報告にやって来ました。もう一人のYさんは就職活動が入ってしまったので次回の発表を延期して欲しいと言って来ました。皆さん色々です。
4限は「フランス語5」です。今日はA君がお休みなので、Iさんと二人で『星の王子さま』を原文で読み進めました。王子さまがパイロットの飛行機を見つけて「これはいったいなんていうもの?」と訊ねる場面の受け答えなども簡単な文ですが練りに練られています。「ものじゃないよ。これ、空を飛ぶんだ。飛行機さ。ぼくの飛行機だよ」(野崎歓訳)・・・原文でリズムを体験するとなかなかのものですよ。
5限は4年生のゼミとなりました。今日はMさんの発表です。読書家のMさんは日頃から大変な量の書物を読破している様子です。今日、Mさんが採り上げたのは何と前衛歌人塚本邦雄の短歌でした。選りすぐってきた10首ほどの短歌をゼミ生のみなさんと一つずつ読み進めてみました。いやあ。何とも不思議な言葉の運動です。何処にもない場所を目指して言葉たちが行進しているかのようなめくるめく錯覚に囚われました。