「Bクラ」のOさんとKさんが研究室に遊びに来ました。

2限には空き時間ができたので、研究室で講義録の種を考えました。手書きの下書きをノートパソコンで打ち込んで、デジタル化する作業です。「三行革命」のファイルは「sankaku.txt」の名前でザウルスの512mbのCompact Frashに一元化しています。(最終的にはUSBメモリーにバックアップされるのですが。・・・)
頑張って仕事をしたので、早めに食堂に移動しました。学生食堂でB定食の「副食」と「味噌汁」を食べてから、図書館に移動しました。・・・必要があって「青鞜」に付いて調べています。堀場清子著『青鞜の時代−平塚らいてうとその時代−』(岩波新書)と飯田裕子著『『青鞜』という場』(森話社)の2冊を借りて研究室に戻りました。
「Bクラ」(基礎演習Bクラス)のOさんとKさんが研究室に遊びに来ました。1限の授業に出ていた諸君です。しばらく雑談を楽しみました。(私はロンドン研修後のスランプと、K先生のお宅を訪問してスランプ脱出の切っ掛けを掴めた話しとをお二人に話しました。)
さてさて、午後の1時からは会議が待っています。文学部教務・教職課程委員会です。さまざまな議題についてじっくりと話し合うためには、やはり相当の時間が掛かります。