無償版のEmEditorが素晴らしい!

takuzemi2009-05-17

親指シフトのキーボードを搭載した富士通のノートパソコンFMV−830MG/Sを愛用しています。ところが、困ったことに一番大切なWzエディターのマクロが上手く動作してくれないのですね。2カ月ほど前にシステムを再インストールした後から、フランス語入力のためのマクロeuroeditがどうしても動作しないのですね。
困り果ててインターネット上で色々と調べてみたら、フリーのエディターでもフランス語入力に対応しているソフトが何本かあるようです。QXエディター、EmEditorなどをダウンロードして試してみました。
結論から言えば、無償版のEmEditorが素晴らしい使い勝手の良さで驚きました。Wz+euroeditのフランス語入力環境とほとんど同様の環境が用意されています。
ctrl+'+e=éとか、ctrl+^+e=êとか、ctrl+,+c=çとかのキーバインドもeuroeditとほとんど同様で、Wzから移行するのにも、まったく抵抗がありません。嬉しくなってしまいました。
午前中は結局。FMV−830MG/Sのメンテナンスの作業とEmEditorの発見との作業とに4時間ほど掛かってしまいました。それから2時間ほどは新しく使い始めたEmEditorでアラゴンの勉強を3時間ほど楽しみました。