「日本フランス語教育学会」が予定されています。

takuzemi2009-05-22

ランボー読書会」のある木曜日ですが、今日は相棒のFさんにメールを打って、お休みにしてもらいました。午前中は自宅の居間で講義録の準備などをして過ごしました。松元寛著『漱石の実験』(朝文社)をところどころ読み直しました。
早めの昼食を済ませて背広に着替えて家を出ました。今日は「日本フランス語教育学会」が予定されています。朝霞台東武線に乗り換えて東武練馬駅に出ました。北口を出て坂道を下ると3分ほどで会場の大東文化会館に到着です。年会費と大会費を払って総会の行われているホールに入りました。
以前、拓殖大学で非常勤講師をしていた頃の講師仲間だったN先生に久し振りにお会いして近況を伝えあいました。Enseignement du français et plurilinguisme au Japon : pour une didactique contextualiséeと題されたVéronique CASTELLOTTIさんの講演を聞いてから、フランス語関係の出版社のブースを覗いて楽しい時間を過ごしました。(TV5のブースもあり、資料をいただいておきました。)
新宿に移動してフランス図書に立ち寄りました。以前、一緒にベケットを読んでいたM君が修士論文で挑戦するというLa disparitionも収録されているGEORGES PEREC, ROMANS & RÉCITSを見つけて買い求めました。(Anne Roche commente W ou le souvenir d'enfance de Georges Perecも参考になりそうなので一緒に買っておきました。)