大切なのは毎日のテクスト生産の仕事です。

takuzemi2009-05-25

朝の起き抜けの時間帯はメールを打ったりハンドアウトの校正の作業と取り組んだりして過ごしました。プリントアウトした草稿に赤ペンで修正を加えていくというのが基本的に自分の仕事なのだと自覚しなければなりません。毎日のテクスト生産の仕事です。
朝方は本降りの雨だったのですが、9時過ぎには雨が上がりました。身体が何ともなまっている感じなので、別所沼までランニングに出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」もあちらこちらに水たまりが残っていて、人影もまばらです。けれども、公園まで着いてみたら雨の上がるのを待ってさっそく走りに来たランナーたちが何人も集まっているのです。熱心さに驚きます。
沼の回りをぐるりと回るトリムのコースも雨に濡れています。今日もストレッチと準備運動を念入りに済ませて最低の速度で走り始めました。このところ体力が落ちてしまって力強い走りにまで至りません。3000mほど走って帰路に着きました。
「花と緑の散歩道」も桜並木が色濃い緑のトンネルとなっています。道の両側に並ぶアジサイの植え込みもそろそろ花をつけ始めています。別所沼まで往復するあいだに天気はすっかり回復して青空が広がりました。