七里から歩き始め、見沼田んぼを目指しました。

昨日は能率の上がらない作業を長時間続けなければならないことになりました。ランニングから戻ってもまだ頭がすっきりとしません。午後は思い切って長い散歩に出掛けることにしました。
午後1時8分の武蔵浦和発の快速で大宮に出ました。東武野田線に乗り換えて七里の駅で下車しました。1時38分に七里の駅から歩き始め、見沼田んぼを目指しました。見沼代用水の水路沿いに長いウォーキングです。さいたま記念病院の前を通過したあたりから広大な農地が広がってきます。2時45分には締切橋に到着し、見沼自然公園で一休みしました。だいぶ以前に家人や娘と連れ立って見た「ハンケチの木」の花ですが、今日は残念ながら花は咲いていませんでした。・・・緑の中を歩いているとウグイスが至近距離で鳴いています。けれども、一向に姿は見えません。
午後の3時過ぎには五斗薪橋を通過して、見沼田んぼでも一番緑が濃い一帯に突入しました。草むらや水面には黄色の蝶が何匹も飛び交っています。国昌寺の境内で一休みして、午後の4時過ぎにはヘルシーランドや浦和くらしの博物館民芸園のあるあたりまでたどり着きました。武蔵野線東浦和の駅まで余すところ30〜40分だと思うのですが、結構疲れてしまいました。幸い念仏橋のバス停で浦和駅行きのバスに乗ることができて、無事に帰路に着きました。(何ともゆっくりのバスで、30分ほども掛かりました。)