今日は文献探索の方法をめぐっての勉強です。

takuzemi2009-05-27

昨日は大学から自宅に帰って郵便受けを覗いたら小包が届いていました。19階の自宅に上がって開封してみたら、だいぶ以前にアマゾンで注文してあったジョルジュ・ペレックの『失踪』の原書でした。あまりに到着が遅いので、それこそどこかに「失踪」してしまったものかと思っていました。
水曜日は朝が早いので大変です。慌ただしく背広に着替えて家を出ました。今日の授業ではノートパソコンを使う予定なので荷物もその分重くなります。
大学に着いて1限の授業の準備を済ませておきました。9時前には434教室に移動してプロジェクターやノートパソコンをセットしました。今日は文献探索の方法をめぐっての勉強です。『知へのステップ』には付属のCDに収められたパワーポイントのスライドがあるので、これを見ながら配布したワークシートに要点を記入してもらいます。
授業の方はほとんどテキストに沿って忠実に進めました。(テキスト通りに進行する授業は教員としてはあまり面白くありません。時には脱線したくもなるのですね。)後半はEMOBILEのデータカードでインターネットに接続し、「越谷LAN接続」のサービスから学内Webに入り込み、大学図書館のさまざまなサービスを見てもらいました。このような学習は本来ならコンピュータ・ルームで行うのが筋なのかも知れません。・・・1限の授業を終わり、研究室に戻って芒洋としました。