実習生のYさんの研究授業を参観しました。

takuzemi2009-05-29

実習生の研究授業を参観するために三郷市立彦糸中学校まで出掛けました。あいにくの雨です。初めての土地に出掛けるのでルートの下調べも必要です。幸い起き抜けの時間帯にインターネットで調べてみたらバスの路線も最寄りのバス停もすぐに分かりました。・・・
十四街区でバスを降りてみたら学校の前に農業用水に沿った遊歩道があります。素敵な散歩道になっています。雨でなければ歩いてみたいところです。
学校の正門は電子錠でロックされていて用の無い者は入れません。インターフォンで来意を告げて電子錠を開けてもらいました。
あいにく校長先生も教頭先生も用事で出掛けているとのことです。学年主任の先生に挨拶して授業の開始を待ちました。実習生のYさんも少しだけ顔を見せましたが、慌ただしく教室に移動していきました。
Yさんの授業はALTのリチャード先生との掛け合いで進行しました。生徒さんたちに色や絵柄の異なる5枚のカードを配り、ポーカーのように色や絵柄の同じものを集めさせるというゲームです。もちろん、同級生たちとの交換のためのやり取りは英語を用いて行われるわけです。Yさんは落ち着いた態度で授業を展開し、声も良く通り、80点という出来でした。・・・帰路はYさんの授業計画を直接指導してくださったN先生の車で吉川の駅まで送っていただきました。先生はフランス語が大好きで、今でも週末にはフランス語をボランティアで教えているとのことでした。(写真は学校の近くの遊歩道です。)