「父母のための一日大学」が予定されています。

takuzemi2009-05-31

「父母と教職員の会」主催の「父母のための一日大学」が予定されています。英文科の説明会に参加することになっています。朝は荷物を調えて、背広に着替えて家を出ました。
9時30分には担当の教員が準備室に勢ぞろいして、簡単な打ち合わせを済ませました。学科のカリキュラムを説明するためのパワーポイントのスライドはT先生が用意しておいてくれました。
10時30分からは3401教室で父母のみなさんを集めての説明会が始まりました。学科長のK先生の全体説明の後で、教務関連について、就職関連について、あるいは学生生活について、担当の先生方からの説明が続きます。最後に新任のS先生が「世界の学校」のスライドを見せながらご自身の研究分野である「多文化教育」のお話を聞かせてくれました。
残りの時間は父母のみなさんとの個別面談のために取ってあります。自分の子供の将来についての相談ですので熱心な質問が続きます。こちらも手が抜けません。資料なども参照しながら真面目に応対しました。