T君、負けずに頑張ってください。

午前中で仕事は終わりました。準備室に戻ってS先生、N先生とお喋りを楽しみながら弁当をいただきました。今日は私に取っては御法度の「ご飯」もいただいてしまいました。・・・2時過ぎには研究室を出て帰路に着いたのですが、出津橋の上で4年ゼミ生のT君と出会いました。教育実習に出掛けて一週間になるのですが、色々と難しい問題を抱えて苦労している様子です。駅前の喫茶店に移動して、じっくりとT君の話を聞きました。一時間ほども話し込みましたが、なかなか悩ましいのですね。デカルトの言葉である「困難は分割せよ」を応用してごらんとアドバイスしておきました。(T君、負けずに頑張ってください。)
T君と話し込んでいる打ちに土砂降りの雨となってしまいました。高尾山まで登山に出掛けている家人と娘が心配です。・・・大降りの中を帰宅しましたが、しばらく待つうちに登山組の二人も無事に帰って来たので一安心しました。山は相当の土砂降りだったそうです。
今日も『彼岸過迄』についての研究論文をいくつか読み進めました。どれも隔靴掻痒という感じです。この不思議な多声的構造の作品を、こう読めば面白いという補助線が、なかなか発見できない感じなのですね。悩んでしまいました。