鳥さんたちも気が荒くなるようです。

takuzemi2009-06-01

何と今日から6月です。あと一カ月で今年も半分が終わってしまうのかと思うと愕然とします。片付けねばならないノルマの仕事もいくつも抱えているのですが、遅々として進展していません。締め切り間際になって、脂汗をかいている自分の姿を想像すると、首をすくめたくなる気分です。
今日も講義録のハンドアウトを作る作業から着手したのですが、どうも乗りが良くありません。頭を切り換えるために別所沼までランニングに出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」を歩いていたら、オナガとカラスが喧嘩をしています。この時期は巣作りを前にして、鳥さんたちも気が荒くなるようです。
別所沼に着いてストレッチと準備運動を済ませました。今日も最低の速度でゆっくりと走り始めました。気分の良い朝なのですが、体力が余り出ません。外回りの仕事や日曜の出勤が続いたので、多少のストレスがたまっているのかも知れません。無理はせずに3000mほど走って帰路に着きました。「花と緑の散歩道」はアジサイの花が色づき始めています。別所沼から流れ出る小川を暗渠にした道ですので、帰路はゆるやかな下り坂が延々と続きます。走った後の歩きに下り坂が心地よく感じられます。空っぽの頭になれました。