今日は目茶苦茶に乗りが悪いようです。

午後は自宅の居間でコンピュータを起動して、講義のハンドアウトを作る作業と取り組みました。ところが、今日は目茶苦茶に乗りが悪いようです。頭がうまく働いてくれないのですね。A4で4ページほどのハンドアウトを作るのに4時間ほども費やしてしまいました。
漱石の『彼岸過迄』について勉強したいと思っているのですが、なかなか納得のいく論文に出会いません。大岡昇平江藤淳漱石論もつまみ食いしながら読んでみるのですが、なかなかぴんと来ません。乗りの悪いままに午後いっぱい『行人』や『彼岸過迄』についての論文を読みまくりました。
午後の4時過ぎにはさすがに草臥れてきました。気分転換に駅のコーナーの「QB−HOUSE」まで散髪に出掛けました。1000円ぽっきりの散髪屋さんです。いつも愛用しています。
帰宅して分厚くなった講義録のファイルを見直ししました。免許法に基づく更新講座のテキストも作らなければなりません。実を言うと少々焦っています。A4で4ページほどの講義録ですが、受講生が「20年研修」の40代の教員ということで緊張しますね。・・・今日は色々と考えて思い悩んでしまいました。