「コンピュータルームを使った方が良いな」

takuzemi2009-06-02

朝から晴れ上がって気温も急上昇しました。朝方は自宅の居間でこまごまとした雑用を片付けて過ごしました。昼休みには2名の学生を面談に呼び出してあります。早めの昼食を済ませて大学に移動しました。12時半には研究室でHさん、Mさんのお二人と面談しました。奨学生の推薦状を書くために本人から話を聞いておく必要があるのです。・・・先日面談を済ませたHさんの分も含めて3名分の推薦状を書き上げて、学習支援課まで提出に行きました。実習係のNさんにお会いしたので、先週の実習校訪問の件や現在実習中のT君の近況などもお話しておきました。
明日の「英語研究基礎演習」ですが、インターネットを利用した情報検索をテーマにしています。ワークシートの印刷を助手のMさんにお願いしてから、「コンピュータルームを使った方が良いな」と気付きました。さっそく情報処理室に移動して、明日の1限にコンピュータルームを一つ確保しておきました。・・・図書館の「文献検索ガイダンス」も1年生の諸君に現場での体験をしてもらった方が良かろうと考えて、予約を問い合わせてみました。6月24日の1限に空き時間があるとのことで、こちらも確保しておきました。
研究室に4年ゼミ生のYYさんがやって来ました。今日の発表の配布資料を持って来たのです。さっそくゼミ生の数だけコピーを取っておきました。