「自学自習」で学んでもらう方が良いからです。

takuzemi2009-06-03

水曜日の1限の「英語研究基礎演習」は教室変更をして、今日は3503教室で行いました。コンピュータルームです。r;今回のテーマは「インターネットを利用した検索」ですので、学生諸君に実際にネットを利用して検索方法を覚えてもらう必要があります。中間モニターを起動して、先ずは文教大学図書館からさまざまな検索エンジンを利用する方法を学んでもらいました。・・・Webメールの利用法や自宅のコンピュータから大学のデータを利用できる「越谷LAN接続サービス」などについても解説しておきました。
学生諸君の中にはi−Podを愛用している人も少なくないと思われます。i−Podとi−Tunesを利用すれば語学学習のための強力な武器にもなります。私の愛用しているフランスのサイトも含めて、VOAやBBCなどを紹介して、学生諸君にアピールしておきました。私の説明は60分ほどで切り上げました。学生諸君に「自学自習」で学んでもらう方が良いからです。思い思いに「検索」を楽しんでもらいました。研究室に戻って、ロンドン研修に参加した学生諸君のレポートに少々目を通しました。「イギリスのお墓」、「英国王室御用達」、「ロンドンの自動販売機」などなどの色々なテーマで、学生諸君がロンドン滞在中に調べた結果がレポートになっています。私にとっては全く未知の話題も多くて楽しめます。