70分ほど掛けてブレーンストーミングを行いました。

takuzemi2009-06-07

朝から晴れ上がって青空が広がりました。気温もどんどんと上昇して夏日と言っても良さそうです。午前中は自宅の居間で親指シフトのノートを起動して、2時間ほどテクストの打ち込み作業と取り組みました。作業を終えてから友人たちへのメールを一本送って仕事を一段落付けました。
11時過ぎに軽い食事を済ませてから大学に移動しました。研究室にデジタルカメラを置き忘れて来たのに気付いたからです。守衛室で鍵束を借りて3号館に入りました。今日は英米科では、ある仕事で先生方が大勢集まっています。こちらはその仕事には関わっていないので、研究室で少々ブレーンストーミングと取り組むことにしました。準備室のコピー機からA3の用紙を何枚か借用してきました。このA3の大きな紙を横に置いて「漱石の全体図」というテーマで思いつくことを次々と書き出して行きました。マインドマップの手法です。
70分ほど掛けてブレーンストーミングを行いました。頭が疲れて、これ以上アイデアが出なくなったので、今日はここまでで作業を中断しました。・・・研究室の流しが汚れているので奇麗に掃除しました。研究室の床もざっと磨き上げておきました。