Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2009-06-12

金曜日です。今日は午後は学友会の総会が予定されています。授業は午前中だけで午後は全学休講という予定です。朝はゆっくりと家を出て大学に向かいました。初夏のような高めの気温です。薄手のジャンパーを羽織って家を出たので、北越谷の駅から大学に向かう間に汗ばんでしまいました。
午後の10時40分からはFさんとの恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。今日もFさんの苦心の下訳に二人で修正を加えていきます。今日、挑戦したテクストはなかなか難度が高くて苦心しました。それにしても「テクスト読み」の作業には「片付くなんてものは殆どありゃしない」(『道草』末尾の健三の言葉)と言うしかありません。そうした、どこまでも続く読みの作業を「天のもの」として受け止めていくか否かの選択を迫られるのでしょう。楽しい読書会でした。
学生諸君の混雑が予想される12時過ぎの時間帯を避けて、1時近くなって学生食堂に移動しました。それでも食堂は大変な混雑です。今日は「副食A」と「味噌汁」の昼食を楽しみました。・・・研究室に戻って本を読みながら時間を過ごしました。余り能率が上がりません。