図書館のデータベースを調べて過ごしました。

午後の1時30分からは会議室4で来年の「ロンドン研修」の打ち合わせ会となりました。学科長のK先生、2月のロンドン研修で引率役を担当したG先生と私、そして旅行会社のWさん、国際交流室の職員のKさんの5人での打ち合わせです。来年の2月のロンドン研修までの大まかな流れについてのラフスケッチを描く作業が進められました。
打ち合わせの会を終えてから研究室に戻りました。今日も必要があって図書館のデータベースを色々と調べて過ごしました。研究室のコンピュータから文教大学図書館の新聞データベースに入ることができます。朝日新聞毎日新聞日経新聞などのデータベースを色々と見て過ごしました。キーワードの設定が悪いのか、面白い記事がなかなか見つからなくて苦労します。コンピュータの画面の細かな文字を老眼で凝視しているうちに首から肩にかけて大変な肩こりになってしまいました。