別所沼までランニングに出掛けました。

takuzemi2009-06-13

朝は茫洋として過ごしました。8時過ぎにやっと仕事を片づけようという気分になりました。6月末に予定されている締め切りに向けて「免許法更新に関わる講座」のテキストを作らなければなりません。先週までに打ち込んだテクストに新たなデータを打ち込んでいきました。2時間ほど打ち込みの作業を続けているうちに何とかデータがたまってきました。この時点でデータをプリントアウトしてみました。
まだまだ整合性がありません。プリントアウトしたデータを段落ごとにカットしてしまいました。これをシャッフルして一段上のデータを作り直す作業と取り組みました。ちょっと「KJ法」の作業と似ているのですが、私はこの作業に「切り裂きジャックの事件簿」というネーミングをしています。論文などの仕事が煮詰まった時には役に立つノウハウです。
頭が働かなくなってしまいました。仕事を中断して別所沼までランニングに出掛けました。今日も暑いぐらいの天候です。「花と緑の散歩道」はアジサイの花が盛りを迎えています。凝りに凝った肩と首筋も散歩道を大手を振って歩くうちに柔らかくなるような気がします。
別所沼に着いて先ずは準備運動とストレッチを十分に済ませました。今日は土曜日とあって大勢のランナーたちが詰めかけています。私は競争原理は否定していますので、最低の速度で走り始めました。今日は乗りが良いようです。無理はせずに5000mを何とか走破しました。身体が何とも温かくなっています。雲に乗った孫悟空のような気分で帰りの散歩道も軽く走ってしまいました。