「力まない走り方」を真似して走ってみました。

takuzemi2009-06-15

朝の起き抜けの時間帯は火曜日と木曜日に予定されている教育実習校訪問のスケジュールを詰めました。両日とも午後に大学での授業の予定が入っています。乗換駅での電車の待ち時間なども考えて計画を練りました。
出張の予定を固めてから、大学の図書館でゲットした朝日、毎日、日経などの新聞のデータベースのデータを取りまとめてプリントアウトしておきました。それから「ロンドン研修」の体験記を1000文字分ほど書き上げました。これはまだ完成原稿ではなく、午後に細部を点検して仕上げる予定です。
先日から肩凝りがひどくて困っています。特に右肩に強い痛みを感じます。小野博通先生の言う「サーロインステーキ症候群」に違いありません。身体を動かすのが一番の対症療法だろうと思い、ランニングに出掛けることにしました。もちろん定番のコースです。先ずは「花と緑の散歩道」を大手を振って歩いてから、別所沼公園で準備運動とストレッチを済ませました。・・・先日のNHKの「ためしてガッテン」で放送していた「力まない走り方」を真似して走ってみました。本当にゆっくりのペースです。久し振りに走距離が伸びて7000mを65分ほど掛けて走破しました。・・・帰路の散歩道では「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしてしばらく立ち話を楽しみました。お元気なご様子です。・・・帰宅して空腹時の血糖値を測定してみました。「83」という低い数値が出ました。(写真は別所沼です。)