STARBUCKSで原稿書きの仕事を続けました。

昼食を済ませてシャワーを浴びてから「ロンドン研修」の体験記の原稿を推敲しました。95%完成です。一休みして家人とお喋りしながらテレビを見ました。少々気分が怠けて来たので場所を変えて気分も変えることにしました。駅前のSTARBUCKSに移動してコーヒーを飲みながら「免許更新法」講座のテキストを推敲する作業と取り組みました。ちょっといたずら心を起こして文体を「ですます調」に変えてみようかと思いつきました。漱石については語りたいことは山ほどもあります。推敲しながら原稿に赤ペンで修正しているうちに量がどんどん増えてしまうのが悩みの種です。今日はかなり根を詰めての作業ができました。
帰宅して原稿を打ち直しました。DELLのデスクトップに親指シフトのキーボードを接続しての作業です。先ずは「ロンドン研修」の体験記を少々修正してから英文科の助手のKさんにメールしておきました。次には「免許更新法」講習のテキストを打ち直しました。意外と修正部分が多くて二時間近くも掛かってしまいました。A4で6ページほどになってしまったので多過ぎます。提出の締め切りまではまだ二週間ほどあるので、不要な部分を切り捨てる時間も何とか間に合いそうです。
午後の5時過ぎには駅ビルMARE(海)のCafePregoに出掛けてご法度のビールをいただきました。まったりしました。