M君の研究授業を参観に出掛ける予定です。

takuzemi2009-06-16

今日は川越市立名細(なぐわし)中学校まで教育実習生のM君の研究授業を参観に出掛ける予定です。9時過ぎには背広に着替えて家を出ました。武蔵浦和から北朝霞に移動して東武線に乗り換えました。朝霞台からは森林公園行きの急行に乗り、鶴ヶ島で下車しました。中学までは長い徒歩の道のりがあります。東洋大学の広大なキャンパスに沿って歩いて名細地区に抜けました。
校長室で校長のT先生、実習中のM君とよもやま話を楽しんでいるうちに、研究授業の時間が近づいてきました。1年4組の教室に移動して、M君の授業を参観しました。指導教員のA先生の他に実習生2名も加わります。M君は、Stevie WonderのI Just Called to Say I Love You.の歌から授業を開始しました。小テストを配布して生徒たちの関心をつなぎ止める工夫も凝らされています。カード類も良く用意してあって、落ち着いた感じの授業でした。文法は「be動詞」と「一般動詞」との使い分けに関するものでした。・・・さてさて、午後の授業までに大学に移動してなければなりません。授業終了後は大急ぎで帰路に着きました。