M君の研究授業の出来はなかなかのものでした。

takuzemi2009-06-18

教育実習に出掛けているM君の研究授業を参観する予定になっています。朝は早めに起きて、背広に着替えました。8時には家を出て、移動を開始しました。北朝霞から東武線の急行に乗り換えて、川越まで移動しました。目的地の川越高校までは駅からかなりの距離があります。早めに家を出たので時間には余裕があります。散歩がてらにゆっくりと歩くことにしました。久し振りに「出世稲荷」の大銀杏を見上げてみたくなり、寄り道をしました。喜多院にも立ち寄ってみたくなり、「どろぼう橋」から境内を訪れました。境内ではこんもりとした緑が涼しげな空間を生み出していました。
喜多院で一休みしてから、川越高校に移動しました。(実は私の母校でもあります。)校庭には川越高校のシンボルの(神木の?)クスノキが聳えています。私が在学していた頃に比べるとずいぶんと巨木に育った感じがあります。・・・校長室で校長先生、教頭先生、指導教員のK先生、実習生のM君と少々お喋りを楽しみました。そのうちに研究授業の始業の時間も近づいてきたので、1年1組の教室へ移動しました。