ちょっと淋しいゼミ展開となりました。

1時半には学生食堂に移動して、昼食を済ませました。研究室に戻って、もう一仕事を片付けようと思ったのですが、乗りが悪くて大した仕事も出来ませんでした。・・・4限はフランス語の5です。今日もA君と『星の王子さま』を読み進めました。いよいよ、例のバラの花が出てくるあたりに差し掛かっています。今日はストーリー展開を楽しみながら、かなりのペースで読み進めることが出来ました。
5限の3年ゼミではマリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』をテクストとして使用しています。今日はAさんの作ってくれた55ページから59ページまでのレジュメを参照しながら、「語りの技法」について、あるいは『星の王子さま』の「最後のページ」の解釈について考えました。・・・今日は介護実習などで出掛けているために、欠席の学生諸君もあり、ちょっと淋しいゼミ展開となりました。
さてさて、このところ研究室に良く忘れ物をしてしまいます。今日も筆箱を忘れて、帰宅してしまいました。週末に研究室まで取りに行くべきか、それとも「なしで済ます」という選択肢を取るべきか迷っています。「なしで済ます」のも人生の知恵の一つかも知れませんね。