天岑寺まで家人と二人、墓参に出掛けました。

takuzemi2009-06-20

朝は家人と二人で狭山市に移動しました。駅前からバスに乗って、狭山台団地の終点で下車しました。ここから菩提寺の天岑寺までは徒歩で5分ほどです。墓地は森の中にあります。花瓶の水を替え、墓石を洗い流し、草をむしってから、花を供えました。お線香を立てて、合掌しました。・・・墓参りを済ませてから、本堂の方に移動して、護持会費、盆供などの支払いを済ませました。和尚も元気そうです。
天岑寺を後にして、狭山の土地を見にいきました。父の古い工場を取り壊して、開発の工事が始まったのですが、すでに何軒かの建て売りが立ち並び、昔の面影はすっかりなくなってしまいました。狭山の裏通りを歩いて、家人と昔話を楽しみながら駅に戻りました。
所沢に移動して、西武のレストランCASAで一休みしました。私は釜池豊秋先生の提唱する「糖質制限食」の信奉者なのですが、今日は少々怠けて、御法度のビールやパンも一かけらいただいてしまいました。先日戻ってきたばかりの職場での健康診断の結果が、さほど悪くなかったので油断したのかも知れません。