人気の「書斎席」にもまだ空き席があります。

takuzemi2009-06-22

インターネットで調べてみたら、今日は「さいたま市立中央図書館」が開館している月曜日です。さっそく、二つの手提げ袋に仕事のファイルやコンピュータを詰め込んで、電車に飛び乗りました。9時過ぎには図書館に着いてしまいました。人気の「書斎席」にもまだ空き席があります。レフェランスカウンターで、私の「図書館利用者カード」と引き換えに「書斎席利用カード」を借りました。
9時15分には「15番」の書斎席に入りました。なかなか余裕のある空間で落ち着きます。隣の席も背後の席も次々に埋まっていきます。9時半ぐらいには満席になってしまった様子です。
今日は起き抜けの時間帯に自宅で作った「今日の仕事リスト」に従って、一つずつノルマを片付けることにしました。会議の議事録の推敲、次の会議の招集のためのメールの下書き、更新法講習のためのテクストの見直し・・・などなどの作業です。午前中はなかなか乗りが良くて、集中した数時間を過ごすことができました。
PARCOの4階の紀伊国屋書店で少々、本を見てから、3階の丸善で文具を物色しました。プラスティッくの筆箱を一つ買い求めてから、JRを乗り継いで、帰路に着きました。・・・それにしても今日は大変な湿気です。身体が重くなるような感じがします。スーパーに寄って、買い物を済ませてから、我が家に帰りました。