「元気ですねえ! 少し分けてくださいよ!」

takuzemi2009-06-23

朝は9時ごろに家を出て、別所沼までランニングに出掛けました。いつものように「花と緑の散歩道」を大股で歩いて、公園に向かいました。湿度が高くて、歩いているうちに汗が出てしまいます。別所沼公園に着いて、準備運動やらストレッチやらを済ませました。樹々の梢からはシジュウカラの鳴き声が聞こえてきます。今日も「最低限の速度で走る」をモットーにして走りました。
トリムコースを杖を突いて歩いている、私と同世代らしい男性がいます。脳梗塞の後遺症でしょうか、片足を引きずっています。前方の左手では鉄棒に向かって、70台ほどの白髪の男性が懸垂をしています。杖を突いている男性が白髪の男性に声を掛けました。「元気ですねえ! 少し分けてくださいよ!」・・・回りを取り囲んでいた人々から、どっと笑いが沸きました。
別所沼では7000mを走破しました。帰りの「花と緑の散歩道」では「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いして、立ち話を楽しみました。Oさんの腰の具合も大分良い様子です。しっかりとした歩調で歩いていらっしゃるのが印象に残りました。