一休みしていたら、珍しいお客様がやって来ました。

takuzemi2009-06-24

朝は土砂降りの雨で困り果てました。重い荷物を片手に下げて、もう一方の片手には大きな傘を差さねばなりません。北越谷の駅から大学までの距離が、いつもより長く感じられました。
1限の「英語研究基礎演習」は今日は「文献検索ガイダンス」です。図書館の入り口前に集合してから、地下のコンピュータ・ルームに移動しました。今日は司書のKさんがガイダンスを担当してくれます。
まず、Kさんは図書館で行っているさまざまなサービスの内容を簡単に説明してくれました。図書館を利用するに当たって一人一人が守らなければならないマナーについても注意してくれました。次にはメインの「文献検索」の勉強です。こちらの作業は、Kさんの指示に従いながら、全員が自分のコンピュータを操作して学んでいきます。「実習問題」まで用意されています。学生諸君は実際にOPACを使って、図書や雑誌を探す作業と取り組みました。
研究室で一休みしていたら、珍しいお客様がやって来ました。卒業生のN君です。在学中は良く私の研究室に遊びに来て、楽しいお喋りを聞かせてくれた人です。現在は大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで写真撮影のスタッフとして働いています。今日は休暇で里帰りをしているところだと言います。在学中は混声合唱団のコール・リンデやデジタルカメラの愛好会の「デジヴ」などでも活躍していた好青年です。体重をだいぶ落としたとのことで、すっかり精悍な印象になりました。