来年のロンドン研修の説明会が開催されました。

12時20分からは3304教室で来年のロンドン研修の説明会が開催されました。集まった学生諸君は20名足らずと少なめですが、同様の説明会があと2回開催される予定です。学科長のK先生からの全体説明があった後で、G先生、H先生、それから私という順番で一言ずつロンドン研修についての感想を述べました。続くメインの部分は、この2月、3月に実際にロンドンでの研修に参加してきたIさんの体験談です。ステイ先のホームの様子、語学学校の様子など生き生きとした報告を聞かせてもらいました。
1時過ぎに学生食堂で昼食を済ませて、研究室に戻りました。三郷市立彦糸中学で教育実習を体験してきたYさんが「実習ノート」を持ってやって来ました。目を通して印鑑を押してから、しばらくお喋りを楽しみました。Yさんは『星の王子さま』を英訳で読んでいるところだと言います。キツネと王子とのやり取りの場面が大好きだと言います。沢山ある文庫本の訳書の中では、どれが良いかと尋ねられました。野崎歓訳『ちいさな王子』(光文社古典新訳文庫)を薦めておきました。
午後には雨が上がって、すっかり青空が広がりました。気温も急上昇して、まるで夏のような気候になりました。帰路は元荒川沿いの土手の上を歩いていると、気分の良い風が吹いてきます。G先生が愛用のカメラでスナップを撮っているところに出くわしました。夕方のフリータイムが本当に掛け替えのないものに思われる瞬間です。