カレンダーは「珈琲問屋」のものを愛用しています。

takuzemi2009-06-25

午前中は居間のDELLを立ち上げて、仕事のメールを数通送りました。大学図書館のホームページから「マイ・ライブラリー」にアクセスして、現在借り出している本のリストを確認しました。(これは返却日に遅れないようにプリントアウトしておきました。)
居間のカレンダーは浦和の「珈琲問屋」のオリジナルのものを愛用しています。余白を大きく取ったシンプルなデザインです。予定を書き込むのに重宝します。早めに7月にしてしまいました。確定している予定は細字のマジックで書き込んでおきました。
午後からの授業なので、しばらく読書をして過ごしました。熊倉千之著『漱石の変身』(筑摩書房)の後半の『道草』を分析している部分を再読しています。
早めの昼食を済ませて、12時過ぎには大学に着くように移動を開始しました。新越谷の駅で文化人類学がご専門のN先生とお会いしました。アフリカをフィールドにしていて、ハウサ語の達人です。大学までお喋りを楽しみながら移動しました。
大学に着いて、まずはハンドアウトと出席表をセットするために725教室に移動しました。今日は前半にビデオ鑑賞の時間を予定しています。教室の暗幕の点検も済ませておきました。教育支援課でコンソールの鍵を借りてから、研究室に戻って、今日の講義のための資料をかき集めました。