自宅に閉じ籠もって過ごしてしまいました。

『知へのステップ』の第10章の「パソコンによるライティング・スキル」の教材研究を片付けておこうと思い立ちました。DELLのデスクトップとLet’s noteの2台のコンピュータを同時に起動しました。Let’s noteの方で『知へのステップ』に付属しているパワーポイントのスライドを見ます。スライドで指示された操作をDELLの方で進めるという段取りです。ところが驚きました。スライドの画面上のWordは古いヴァージョンであるらしく、DELLに付属しているWord2007とは大分仕様が異なる様子なのですね。
私は普段はWordにテキストファイルを貼り付けてプリントアウトするぐらいの使い方しかしていません。エクセルのデータとリンクを貼るなどの高度の操作には閉口してしまいました。・・・娘にも色々と教えてもらって、操作のプロセスのスクリーンショットを撮り、パワーポイントのスライドに貼り付けて、データとして残しておくことにしました。それにしても困りました。水曜日の1限のコンピュータ・ルームでの授業が今から心配です。
今日も一日、自宅に閉じ籠もって過ごしてしまいました。夜はカレーライスをいただきました。ただし、ライスの代わりにはカリフラワーを利用します。糖質制限食を実践中の方は「釜池豊秋先生」のサイトをご覧ください。