今日の授業は残念ながら失敗でした。

大学に移動しました。本が何とも重くて閉口します。北越谷の駅に着いたら、雨が強くなっています。仕方がないので、めったに乗らないタクシーに乗ってしまいました。大学の正門前までは初乗りの運賃なのですが、ちょっと損をしてしまったような気がします。
いつものように昼休みの間にハンドアウトと出席表を725教室にセットしておきます。始業の5分前には再び教室に移動して、教材提示機やスクリーンなどをセットしました。
今日は漱石の『道草』について語りました。私にとっても大好きな作品で、語りたいことも色々とあるのですが、話し始めてみたら作品の面白さを上手に言葉に出来ずに戸惑いました。今日の授業は残念ながら失敗でした。テーマが拡散してしまったのですね。(再度トライした『吾輩は猫である』のビデオも上手く動いてくれませんでした。)
放課後には研究室に実習校から帰ってきたM君が「実習ノート」を持って現れました。教員採用試験まで余すところ10日というところです。ノートに目を通して、署名・押印を済ませました。「採用試験、大いに頑張ってくださいね」と声を掛けておきました。・・・図書館に重い本を返却してから、帰路に着きました。