自宅から漱石の『草枕』を持ってきました。

今日は自宅から漱石の『草枕』を持ってきました。PHP文庫の一冊です。大活字で大変に読みやすくて重宝します。見開きの左ページの端に注が付いているのも便利ですね。私は高校生の頃から『草枕』が大好きで、何度読み直したか分かりません。気分が落ち込んだときに読む定番の小説としても愛読してきました。・・・HP200LXに凝っていたころは、Webで取った『草枕』のテキストデータを縦書きのビューワーで読んで楽しんでいたものでした。
4限の「フランス語5」ではA君と『星の王子さま』を読み進めました。キツネと王子とのやり取りの場面を読んだのですが、絶妙の展開に感心させられます。「飼い馴らす」というキーワードから、「絆を作る」とパラフレーズし、キツネの言葉に王子が「花」のことを思い出すという展開です。
5限は教育学部の「外国語選択オリエンテーション」が入りました。3年のゼミ生の諸君には課題のコピーを読みながら待っていてもらいました。オリエンテーションは担当の部分の説明が終わってから、早めに抜け出したのですが、それでも45分ほども掛かってしまいました。・・・後半は423のゼミの部屋に駆けつけて、マリーズ・ブリュモンのテクストを読み進めました。