関西の友人の樹翁さんに電話してみました。

窓から吹き込んでくる風が今日は爽やかです。初夏の風を思わせるような乾いた感じなのですね。おかげで独りの居間ですっかりリラックスして数時間を過ごしてしまいました。・・・とは言っても家事を片付けないことには、洗濯物も汚れた食器もどんどん溜まってしまいます。先ずは地下の集積所にゴミを捨ててから、駅の窓口に移動して、明日の出張のための乗車券と特急券を買っておきました。
駅前の須原屋書店を覗いてみました。江部康二先生の「糖質制限食」のレシピの本が新刊で出ていました。これは、そのうち買い求めることにして、今日はコンピュータ関連の雑誌などを立ち読みして帰宅しました。
午後には洗濯機を回しました。洗い物を乾すのにかなりの時間が掛かりました。普段は家人が黙々と片付けている仕事です。私も黙々と片付けなければなりません。幸い、吹き来る風が何とも心地よくて、作業も苦になりません。
夜には関西の友人の樹翁さんに電話してみました。奥さんが電話口に出て「まだ外出中です」と言います。30分ほど待つうちに折り返し電話が入りました。犬の散歩に出掛けていたのでした。近況を語り合って大いに盛り上がりました。最近は京劇に凝っているという樹翁さんから、『夢十夜』の「第十夜」も京劇に関係があるらしいというヒントをいただきました。調べてみたいものです。