「プレゼンテーションの基本スキル」がテーマです。

takuzemi2009-07-08

朝は早めに家を出ました。「英語研究基礎演習」で使うLet’s noteも持ってきたので、荷物が重くなっています。北越谷まで着いたら、雨が降っています。大学まで傘を差して歩かなければなりません。
8時20分には大学に着きました。研究室で1限の教材・教具を先ずは点検しておきます。プロジェクターのケーブル類も要チェックです。
始業のチャイムが鳴る前に教室に移動しました。「基礎演習」の授業です。プロジェクターとLet’s noteを接続して、パワーポイントのスライドを映写しました。今日は『知へのステップ』の第11章の「プレゼンテーションの基本スキル」がテーマです。スライドを見ながら要点を確認し、次にワークシートを配布して、学生諸君に実際に作業と取り組んでもらいました。最後に「授業についてのアンケート」を実施して、「基礎演習」を終えました。
研究室に戻って、秋学期の講義「ヨーロッパの文学」のためのアイデアを少々考えました。要らなくなったA4の紙の裏に、柔らかな5Bの鉛筆でアイデアを出していきます。今日は『星の王子さま』を巡ってブレーンストーミングをやってみました。一本の講義録にまとめるまでには、色々と苦労しそうです。