「イギリス研修」の説明会に参加しました。

12時20分からは3304教室での「第20回イギリス語学・文化研修」の説明会に参加しました。学科長のK先生、そしてG先生、H先生と今日は学科側の参加者も賑やかです。K先生から概略の説明があった後で、他の先生方からもひと言ずつ挨拶がありました。メインはこの2月から3月に研修に参加したK君の体験談です。楽しい話しに参加者の諸君も大いに盛り上がりました。

午後の1時には図書館に移動して、本を物色しました。「テクスト生成論」をキーワードにOPACで検索してみましたが、余り多くのヒットはないようです。フランス文学の書架に移動して、『星の王子さま』の関連書を物色してみました。面白そうなものを2冊ほど借りておきました。(そのうちの1冊は以前、拓殖大学の非常勤講師をつとめていたころの同僚だったY先生の書いたものです。)
午後の2時40分からは「文学部運営協議会」です。今日も議題が多くて、夕方の6時まで会議が長引いてしまいました。・・・仕事を片付けて帰路に着くと、元荒川の川風が涼しく感じられます。雨も上がって、夕焼けが雲の間からちらりと顔を覗かせました。