「また研究室に遊びに来てください」

takuzemi2009-07-09

今日は午後からの授業です。朝はゆっくりと家を出ました。北越谷に着いて駅舎を出たら小雨がぱらついています。折り畳み傘を広げて大学まで移動しました。
しばらく研究室で『星の王子さま』の関連書を読んで過ごしました。秋学期の「ヨーロッパの文学」の新作講義録を夏休みの間に数本は書き上げたいと目論んでいます。そのための下調べを少しずつ始めたところです。
昼休みには725教室まで移動しました。ハンドアウトや出席表をセットするためです。今日は「学生による授業アンケート」もあります。今日のハンドアウトはA4で6ページもあるものをB4の3枚に縮小コピーしたものです。熊倉千之先生の『漱石のたくらみ』(筑摩書房)からの抜き書きが中心です。いったん研究室に戻って教材を点検しました。夏目漱石の『明暗』(新潮文庫)、イーストプレス社版のマンガ版『明暗』、そして熊倉先生のご本などです。
始業のチャイムの5分前には725大教室に移動しました。イギリス研修の時にコッツオールズやオックスフォードに一緒に旅をしたOさんとKさんにもお会いして盛り上がりました。「また研究室に遊びに来てください」と声を掛けておきました。