文具を品定めするのは日曜日の最上の暇つぶしです。

午後はDELLのコンピュータのデスクトップに散乱しているファイルを少々整理しました。「文学」のハンドアウトやメールの草案などが未整理のままに広がっています。必要なものは整理して、USBのメモリーの中に一つずつ移動しました。もちろん、しかるべきフォルダーに入れておきます。また新作の講義録作成に挑戦しようという気分になりました。
我が家の風呂のフタが壊れかけています。大宮まで代用品を探しにいくことにしました。LOFTの2階や東急ハンズなどを覗いてみました。ところが納得のいくものが見つかりません。ネットで探してみることにして買い物はせずに帰ることにしました。
LOFTや東急ハンズでは文具売り場を見て回りました。筆記具やノートを中心に、使い安そうな文具を品定めするのは日曜日の最上の暇つぶしです。(ちょっと欲しいと思ったノートがあったのですが、始めたばかりの30穴のA4のノートシステムを変更するのが惜しくて思い止まりました。)
今週から「生涯学習センター」主催の講座が始まる予定です。「多文化から見る漱石」というテーマで3回ほど話すことになっています。木曜日の「文学」で学生諸君にお話ししたことを「再放送」で持っていくつもりです。面白そうなところを上手にピックアップする必要がありそうですね。