Let's noteをカバンに詰め込んで家を出ました。

takuzemi2009-07-15

朝は1限からの授業が待っています。Let's noteをカバンに詰め込んで家を出ました。朝から大変な暑さです。
大学に着いて一番に授業用のワークシートの点検を済ませておきました。プロジェクターなどの道具類も準備しました。始業のチャイムが鳴る十分前には教室に移動して「英語研究基礎演習」の授業の準備に取り掛かりました。
授業では先ずパワーポイントのスライドを見ながら「分かりやすいプレゼンテーション」を行うために必要な事項を確認しました。次に学生諸君に3枚のワークシートを配布して、書き込みの作業と取り組んでもらいました。実際に手を動かしながら、プレゼンテーションのための「読み上げ原稿」を作成してもらう作業です。・・・今日は原稿作成の作業に多くの時間を配分しました。最後に数人の学生諸君を指名して、実際にプレゼンテーションを行ってもらいました。
研究室に戻って一休みしました。持ってきた大塚英志物語論で読む村上春樹宮崎駿』(角川oneテーマ21)を読み始めました。なかなか面白そうです。一時間ほど読書に没頭してから、学生食堂まで往復しました。