今朝はChanson Boum !の方も大当たりでした。

takuzemi2009-08-03

夏休みに入ったので、語学学習の時間を楽しむ余裕も生まれました。TF1などのフランスのテレビ局のpodcastを更新するのが、朝の日課になりました。i-Podで最新のニュースを映像と音声でチェックしてから、面白そうなニュースに関しては、Yahoo Franceなどの文字媒体でもチェックしておくという二段式の段取りです。
ところで、今朝はChanson Boum !の方も大当たりでした。ミシェル・ベルナールという歌手が作家で詩人のジャック・レダの歌詞に曲を付けて歌っています。アコーディオンの伴奏のみで歌うのですが、何とも良い声で酔いしれてしまいます。久し振りにシャンソンらしいシャンソンを聴きました。(URLは以下です。)
http://sites.radiofrance.fr/chaines/france-culture2/emissions/chansons/index.php?emission_id=75

今日も「おがつ鍼灸接骨院」まで出掛けました。まだまだ、肩甲骨のあたりに凝った部分が残っていて、右腕の痺れも抜け切れていません。けれども、電気による治療とマッサージとが終わると、身体がリセットされたような爽快感があります。
接骨院から帰って、「文学」のレポートを読みました。大量のレポートが山をなしています。作業はなかなか捗りません。Chanson Boum !をBGMに流しながら、ゆっくりと読み進めています。
学生諸君が読んだ漱石作品は、やはり『こころ』が一番多いようです。高校の国語教科書に載っていたこともあるかも知れませんが、この作品がやはり若い読者の「心」を引くからかも知れません。