「マジカル・パワー・マコ」のメロディーが鳴っています。

takuzemi2009-08-07

朝の目覚めの半醒半睡の頭の中で「マジカル・パワー・マコ」のメロディーが鳴っています。というハミングの繰り返しです。70年代に良く聴いた日本のプログレッシブ・ロックのレコードです。なぜ、この年齢になって昔のメロディーを突然思い出したものか、自分でも何とも不思議な想いがあります。
起きてベランダに面した窓を大きく開け放ちます。今朝は久し振りに遠慮がちにですが青空が顔を覗かせました。8時半には家を出て大学に移動しました。今日も大変な蒸し暑さです。北越谷から大学までの道のりを歩くだけで汗だくになってしまいます。3号館は今日は業者の方々が入ってフロアーのワックスを塗り直している最中です。研究室も準備室も使えません。そこを無理やり準備室に侵入して、Daniel BougnouxのBlanche ou l'oubli d'Aragonを丸ごと一冊コピーしておきました。A5の小冊子ですが、文字が小さすぎて私の老眼では読めません。200%拡大して、A3用紙でのコピーです。
読書会の相棒のFさんがやって来ました。二人で3号館の中の空き部屋を探してみましたが、良い場所がありません。普段からゼミで使っている4号館の413教室に移動しました。