「文学」のレポートの採点に取り掛かりました。

武蔵浦和の駅ビルで昼食を済ませて帰宅しました。午後は南向きの窓を大きく開け放って、レポートの採点に取り掛かりました。漱石作品の中から一点を選んで論じるという課題です。圧倒的に多数派なのが『こころ』を選んだ諸君です。毛色の変わった題材を選んだ諸君のレポートは、こちらも頑張って読みたくなります。『門』をしっかりと読み込んだ作品や『夢十夜』の「第十夜」のテクストを精読した作品があり、採点する側としても大いに楽しめました。
夕方には散歩も兼ねて「まさ整形外科クリニック」まで往復しました。今日も首の牽引のリハビリのみです。10分間ほどのリハビリの間には何も考えずに頭の中も空っぽにしています。そのうちに、以前、天岑寺の座禅会に通っていたころに、井上義衍老師の提唱をカセットテープで良く聞かせていただいたのを思い出しました。老師の言葉のいくつかが頭の中に浮かんできました。
左足の裏のウオノメも快癒して、街を歩くのが楽しくなってきました。ふわふわした気分で帰宅しました。
夕暮れ時には風が涼しくなってきました。部屋のあかりを点けずに風に吹かれていると、そのままで時が過ぎていきます。今日はレポートも沢山読めました。もういいでしょう。夕刻の風の素晴らしさに、しばし全身を晒して過ごしました。(写真は元荒川の河川敷のヒマワリです。)