朝は「文庫ヴューワー」をダウンロードしてみました。

takuzemi2009-09-02

朝は寝坊してしまいました。起きてみると8時になっています。今日は無理はせずに、最低限のノルマだけを片付ける一日にしようと決心しました。・・・さてさて、息子が仕事に出掛ける前に、太宰治の「人間失格」のある細部について私に尋ねます。ところが細かい部分をすっかり忘れていて、答えようがありません。読み直してみようと思いましたが、本棚にみあたりません。ふと思い直して、「青空文庫」でダウンロードしてみました。
コンピュータで本を読むための「文庫ヴューワー」もいくつかダウンロードして試してみました。T-timeは素晴らしいソフトですが、これはテキストファイルは読み込めないのでしょうか? 「smoopy」や「窓の中の物語」なども試してみました。最後の「窓の中の物語」がシンプルな作りで気に入りました。これなら自分の書いた文章も、文庫本の感覚で読むことが出来そうです。
今日は9月最初の会議の予定が入っています。i-Podに新しいフランスのテレビニュースのデータを詰め込んで大学への移動を開始しました。車中での読書のための文庫本は今日は『失われた時を求めて』を選んでみました。